03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

飲んだくれながらフェイダーを上げたり下げたり。幕が閉まると観客が地明かりを求めます

04.26.19:37

• [CATEGORY:

01.28.13:24

広島旅行まとめ①
  • [CATEGORY:日記 COMMENT:0 TRACKBACK]

~まえおき~

このたび、学校行事として広島に行くことになりまして。
まぁ、題名を見てわかるように行ってきた。のですが。
そいつのまとめをしていこうと思います。
どこか行くたびにしているんで。恒例行事的な感じです。

大まかなタイムスケジュールと、その時思ったことをツイッターみたいに一言でメモしてありましたので
載せていこうと思います。
それから、おいしかったご飯とか、値段とか。載せていこうと思います。

いい忘れるところでしたが、今回の旅の目的は広島で自分の卒論の結果を発表する羽目になった二人の二年生(つまり、私ともうひとり)とそれにつきあわなければならなくなった一年生三人と、これまた不幸にも担当教員だった助教授と教授、ならびに運転手の8人による、旅になります。

~一日目。1月26日~

7:35 大学から、これまた大学のバスに乗って、一行広島を目指して出発。今回の旅では、発表は一番のウエイトを占めているはずなのですが、どーにも苦手で違うことを考えつつ行くことにしました。
大学は、徳島県名西郡にあります。(わからない人は地図を見よう!!)ということ徳島から広島に行こうと思えば、自然と選択肢は二つしかなく、JRか、高速です。そしてうちにはお金がありませんので自然と高速を走ることとなったのでした。
 高速を乗る場合 名西郡で一番近いのは板野から高速に乗る方法。というわけで今回はその方法を採用させていただきました。(らしい)
 高速に乗っている間に、先生がラジオを流していたのですが。。。そこで流れていた占いが印象的で一言書いていました。(これからこうゆう感じでマイ手帳の一言が挟まってきます。)
 その占いとは、月占いで、私は五月生まれ内容はこんな感じでした。「五月生まれの人。月桂樹の葉を三枚持ち歩くといいことがあります。ラッキーナンバーは5。」
 …。いやなかなか無理難題ですよね。ほかの月なんか「落し物注意」とかなのに。なんで自分だけ(笑)
 そして、その間ほかのパーティー(メンバーは)寝ていました。朝早かったもんな(泣)

9:00 府中湖 ここでいったん休憩になりました。二時間半走っていますがまだ香川県です。(泣)ちなみに前回雲辺寺スキーでよった津田の松原は通過してしまいました(食べたかった~)
 トイレ休憩してすぐに出発したのです。なぜなら、広島の発表会の受付が12:30だったから。間に合うのか!!!ってみんななってました。
手帳にはこのとき凄く震えた字でこう書いてありました。「高速で120キロ(しかも中型バス)出すまでも怖いのに、平気な顔して腕時計見てうなずいている。信じられん」
 …よっぽど怖かったとみます。いや、確かに怖かったです。まじで。

それからざっと20分後岡山に到着しました。(瀬戸大橋を渡った先ですね)岡山に入るといたるところの看板で「倉敷」という文字を見ました。岡山の橋の先は倉敷市ですからね~。そのときもメモにその思いをつづっていました(笑)
「岡山に着たんだな~」
当り前だ。あほっ

それから、1回PAによりトイレ休憩をしました。で、お待たせしました二回目の休憩

9:49 里圧 お昼休憩。 PA内にあるお店に入って…。牡蠣の雑炊を食べました★
 牡蠣を食べるのは初めてだったのですが、大人の味がしましたね~。塩の味っていうか。海の味っていうか。(結局同じwww) ちなみにこの牡蠣雑炊 一人前900円でした。ごちそうさまでした。

それから数分後に広島入りしました。

9:59 広島入り。このときのメモに「県境をあっさり通過して目的県入り」とありました。国境突破と勘違いしているのかと思いました。自分で書いておきながら。

それから、二回ほど休憩をとり、広島市内へ。

広島市内に入って何が感動したって?路面電車っしょ。感動しましたよ。かっこよかったですょ。あれは、マニアの気持ち分かりますね。かっこいいっすよ。
このとき、もうバスを降りるために手提げかばんの中身を整理してました。何が出てきたかといいますと…。
「手提げかばんのなかみ。おかね。ワックス二個とアイポット。それkら、ガム・ガム・ガム・ガム・ミンティア・ガム・ガム。」らしいです。馬鹿。

ここから先は、本題の発表会の会場入り。(受付ギリ)発表聞いて。発表して。写真撮らされて(映らなかったけど。)部屋に入りました。

部屋はいたって普通のお部屋で写真を取るまでもないくらい普通でした。一般の寝どこ。みたいな。私の部屋と同じ六畳に机・トイレとお風呂。テレビがついていてそして…暖房が完備されてる!!私の部屋より環境いい!!

で、そんなことに感動してたら、祝賀会に間に合いませんでした。ちょっぴり遅刻。

そののち祝賀会を盛大に執り行われまして、他県の人ともお話しできました。楽しかったかな。

このときすでに8:30でした。(終了時間)

しかーし、私達の本番はここからです!!

21:00 広島市街を歩きまわってお好み焼き村を探す。 お好み焼き食べないとだめだよ~。広島きたんだもん。鉄板に乗ったお好み焼き食べたいよ~。という私のわがままをみんながかなえてくれました。うれしかったです。どうもです!!

お好み焼き村を探すこと30分。ようやく発見。思ったより遠かった。タクシーワンメーターってどのくらいの距離なんでしょうね?(そう言われたから歩いたのに)

そして、たくさんあるお好み焼き屋さんから一つ選んではいり、王道のそば入りお好み焼きを頼んで食べました!!
おいしかった~。
食べながら、この学生2年間について語りました。いろいろあったね~。とか。
ちっとお酒の入ったような気分でした。

ホテルに帰ってきたのは23時でした。

おいおい。明日7:30分御飯だよな。

さてさて、二日目はどうなったか!?
次の記事で大公開!!