忍者ブログ
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

飲んだくれながらフェイダーを上げたり下げたり。幕が閉まると観客が地明かりを求めます

03.29.18:05

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12.29.09:19

小説考察ノート⑤
  • [CATEGORY:芸術 COMMENT:0 TRACKBACK]


小説考察ノート更新します。

本日の本は…
私も見つけるまで名前を知らなかったのですが…(処女作のようで)

埋葬惑星/山料千晶


です。

では。(ちなみに。明日からは宮沢賢治全集三部作です。)


⑤ 埋葬惑星/山料千晶

~あらすじ~
 埋葬惑星…通称ドールランド。そこには15歳以下の子供たちを埋葬するための惑星。その惑星に住むのはアンドロイドだけ。生きた人間はいない。そんな星に住むショーイもまたマルコという少年の慰霊用アンドロイド。しかし、マルコが大切にしていた本からあるメモを見つけた時、ショージはある禁忌を犯す計画を考え始める。その時同じころ。この惑星に墓荒らしが侵入してくる…

~テーマ~

死ぬこと・生きること・残されることがテーマ。特に残す・残される。に関してはかなり密に書かれている。ジャック・オ・ランタン。死体・伝統・ロボット・記録・両親・この埋葬惑星の存在。また、死ぬことはこの世界では壊されることを示している。死体は残されのボットは捨てられるのだ。そして、そのデータを残されたものが使う。或る意味人間的循環だ。

~好きな点~
世界観が素晴らしいと思う。発想がきれいだ。いかにもライトノベルって感じだ。宇宙という世界にあるたった一つの星にスポットをあてる。そうゆうことをしたことなかった

~得たこと~
もっと大きな視野を持つこと。宇宙とか・世界とか・文化とか。視野が狭いことを改めて感じた。

~感想~
何の知識もないままにライトノベルに手を出すのは勇気がいる。(私だけか)
でも、あらすじとテーマも踏まえることができた。
これだけでも結構進歩した。(レベルが低い)
あとは、これを表すすべが分かったらいいのだが…。それはまた今度。
とにもかくにもきれいな作品だった。

~その他~
ジョージかわいい

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら