忍者ブログ
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

飲んだくれながらフェイダーを上げたり下げたり。幕が閉まると観客が地明かりを求めます

04.25.13:09

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.05.13:07

小説最新情報
  • [CATEGORY:日記 COMMENT:1 TRACKBACK]


やっと、小説完成。 

時間にして三時間ぐらい。まだ、手直しは必要かもしれないけど路線と内容はここまで。
ラストが気になるんだよね。いつも編集長に言われるから。

それから、先輩に読んでもらいたい小説を昨日渡せなかったのでそれも添えて来週に!
を目標に直していこうと思う。

やっぱり、学校に行くとたくさんネタが出てきて楽しいわ。
時間がもっとあればなおいいんだけど。
とりあえず、パソコンがほしい。
持ち運びできるテスクトップがもっと安ければ…いいのに。

下は愚痴。


最近、また考え事。

私は、自分の事はどうでもいいけど人の事は自分より大切にしたい。とおもってる。(つもりだ)
だから、小説を書いているときよく「突発性自己満足症候群」がでる。
今もそう。
症状は、これは、私の自己満足で実は誰も楽しくないんじゃないのかな。時間の無駄にさせてしまっているのではって感じてしまう。それも、急に。

読んで、時間の無駄だと感じさせるなんて小説を書いている身としていちばんしてはいけないことだ。とおもってる。
ましてや、公開しているのならなおさら。たくさんの人が見ている。
だから、なおのこと思う。

それに、私より素晴らしい文章を書かれている人はたくさんいる。
そうゆう人の作品を読むとまた、この症状に襲われる。
この間も
その時も
あの時も
なった。

みんなの作品、楽しく読ませていただきました。
私には絶対書けない作品ばかり
なのにどうして私が
東京に行けるようになったんだろう
わたしにそんな実力があったのか
私より素晴らしい作品はたくさんあるのに
私のは認められたくて書いたわけではないけど
あなたの大切なな時間を奪ってはいないだろうか
それだけが気がかりで仕方がない。

拍手[1回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題

小説を読んで時間の無駄と感じるのはだいたい最後まで読んでない(と思う)。
いや読んでても時間の無駄と感じたらその場で無言でブラウザバックでしょう(多分)。
どんなに面白いものを書いてもつまらないと言う人はつまらないと言うんだから、作者が気にしても仕方ない事じゃないかな。
それに対して申し訳ないって思うのは悪い事じゃないけど、申し訳ないよりまず無駄と思わせない文章を書く努力をしたらいいのでは(と思う)。
つまり何が言いたいかと言うと、そんなこと気にするより他に出来ることがあるでしょうよ、と。読者をないがしろにする訳じゃないけど、読者の気持ちばっか考えてたら何も出来ないんじゃないかな。
それにこれから先はわからないけど、今はプロでもなんでもないんだし、ある意味やりたいことが好きに出来る訳だし、やりたい放題やってみたらいいんじゃないの?
迷惑かけない程度にさ。
自己満足がどうのとか言ってたらきりがないよ。人間って自己満足の塊じゃん。誰かに優しくするのも厳しくするのも結局は自己満足なんだから(と思ってる)。
気にし過ぎる必要はないのでは(と思う)。
長文乱文失礼しました。

  • 2011年02月05日土
  • 三嶋さん
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら